社内あいさつ


社内あいさつによって注目度UP↑

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社内あいさつのポイントを覚えよう!!


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● 社内あいさつ ・ 社外あいさつ
  
  

  会社の中では、さまざまな環境で育った人たちがあつまり、また性格や趣味など全く違った人間が集まっています。 自分は良かれと思っていても、人それぞれ思いはちがいます。 社内で円満にかつ、円滑に業務をこなすために、欠かせないものは 社内あいさつ・社外あいさつといわれるものです。

言葉によって使い分けが必要ですので、使い方を覚える必要があります。

下記に一般的に使われる社内あいさつを紹介します。是非覚えてくださいね。


 社内あいさつ

 出社・出勤時    おはようございます ( 時間に関係なくつかわれる )
 外出時 ・ 帰社時  いってまいります ・ ただいま戻りました
 外出から帰ってきた人に対して   おかえりなさい
 部屋に入室時   失礼いたします   失礼します
 退社するとき  お先に失礼いたします   お先に失礼します
 退社する人に対して  お疲れさまでした  ご苦労様でした(上司に対しては×
 お礼  ありがとうございました。
 社内 社外あいさつ
 物を頼むとき  お手数ですが、●●をお願いできますか
 用件、用事を引き受ける時  かしこまりました   承知いたしました 
 あやまる時  申し訳ございません
 作業途中に声をかけるとき  ちょっと、よろしいでしょうか
 上司・先輩にお世話になった時  先日はお世話になりました
 久しぶりにあうとき  ご無沙汰しております

 

ワンポイント

ビジネスマナー慣用句

電話応対
 
 ・ 電話相手を確認するとき ・・・ わたくし、○○課の○○と申しますが、失礼ですがお宅さまは・・・
 
 ・ 不在をつげるとき      ・・・ 上司・部下に関係なく 名前は呼び捨てで ”○○はあいにく外出しておりまして、・・・


 ・ 代わりに話しを伺う時   ・・・  お差し支えなければ、用件お伺いいたします。








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