ビジネスマナー


スマートビジネスマナーで注目度UP↑

覚えて安心対応術。ワンランク上のビジネスマンを目指すために・・・

ビジネスマナーの基本を覚えよう!!

▼ HOME

▼ 身だしなみ

身だしなみチェック

▼ あいさつ

自己紹介をする
社内社外あいさつ
名刺交換マナー

▼ ビジネス文書

社内文書
社外文書
ビジネスメール1
ビジネスメール2

▼ 電話応対マナー

基本電話対応

▼ 社内でのマナー

上司・先輩への対応
ストレス解消法
営業日報報告

▼人間関係マナー

席次マナー
役職ピラミッド
敬語の使い方

▼ その他マナー

ワンポイントマナー
訪問・来訪

ビジネス用語
役立つ資格









少し前まで学生言葉をつかっていた方が、いきなりビジネス言葉を使うことは無理な話です。しかし、社会にでて上司や得意先等と言葉を交わすときに、「まじっすか?、超〜〜です。」と口走っては相手からの見方が変わります。


またビジネスマンともいえません。できるビジネスマンになるためには、習得、暗記するのが一番です。これから紹介することを実践できるまで、実行あるのみです。


ビジネスを円滑に、また成功させるためにはマナーやルールはとても重要になります。身だしなみからはじまり、挨拶、電話での応答、席次や訪問や来訪での接客、文書の書き方・・・等ケースバイケースに順応していく必要があります。


新入社員の間はいいかもしれませんが、ときに赤恥をかいたり、大得意先を失うこともあるかもしれません。知りませんでしたですまさないためも基本的なことは覚える必要があります。


ビジネスで直面する事柄を色々と紹介していきます。一緒に勉強していきましょう。
とくに学生言葉は卒業しましょう。

以下の言葉を紹介します。なにげなく使ってる方、要注意ですよ。



1.・・・・ってゆ〜か。 
2.・・・・とか。
3.すごい・・・・
4.超・・・・。
5.だって・・・  でも・・・ どうせ・・・・
6.じゃないすか?・・・・。
7.・・・・みたいな。
8.うそ・・・、やば・・・・、
9.だから・・・・
10. うん うん 。はいはい (二回繰り返し言葉)

等々・・・・


このサイトでは、見やすくシンプルをこころがけ、情報を多数掲載するためにテキストコンテンツをメインにしてます。管理人の感じたまま、体験したことをふまえて紹介してます。

また個人サイトですので人によっては間違っている対応、説明と感じられる部分もあるかもしれません。また読みづらい部分もあるとおもいますが、宜しくお願いいたします。定期的にコンテンツを増やしていきますので、困ったとき等覗いてみてくださいね。


Copyright (C) スマートビジネスマナー All Rights Reserved