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社内での気配りのポイントを覚えて注目度UP↑ビジネスマナー覚えて安心☆ビジネスマナー対処術。ワンランク上のビジネスマンを目指すために・・・気配りをしよう |
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HOME >> 上司・先輩への対応 | ● 社内での気配り ポイント ・ お茶をだすときは出来るだけ好みをききだし、忠実に実行する。 ・ 自宅からの電話や私用電話を受けたときは、周りにわからないように小さな声でつたえるか、メモを渡してあげる ・ 新幹線や飛行機のチケットを予約するときは 禁煙か喫煙を配慮して、席を確保する。 ・ コピーを頼まれたときは、必要枚数を確認して、必要に応じてクリップをする。 ・ 勧誘電話を受けたときは、必ず了解をとってから電話をまわす。 ・ コンピューター、機械の操作などを聞かれたときは、出来るだけわかりやすく、専門用語を使用せずにはなす。 ・ 野球やゴルフの話をするときは応援しているチームをひいきして、話題をつくる。 * ビジネスの場、会社内、公共の場で気をつけたいマナー ・ ポケットに手をいれたまま歩かない。冬場は特に気をつけたいです。 ・ 貧乏揺すりや、指先で音をたてたり、骨をならしたりしない。 ・ 発表するときなど、口元や頭などに手ももってきたり、かいたりしない。 ・ 人の話を聞くときは、腕をくんだり、頻繁に目をそらしたりしない。 ・ 昼食後などにつまようじをくわえたままにしない。 ・ ボールペンやシャーペン等を耳にはさんだりない。 ・ 事務所内で暑いからといっても靴下、靴を脱がない。 ・ ため息は連発しない、また咳払いも極力さける。 ・ 枝毛を整えたり、 化粧なおしをディスクでしない。 ・ 他人の机、ロッカーを勝手に開けない。 基本的、当たり前のことですが、気をつけましょう。 |
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